<   2016年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2016

b0293823_23581808.jpg


2016年も残りわずか
今年は、何ができたかな
そんなことを考えながら、甥や姪とダウンタウンと紅白を行ったり来たり

今年は、ご縁ありアトリエを借りた。
とんとんと進むときがある。
そういう時は流れに乗る。
波に身を委ねる。
きっとそうするのが良い。

借りたは良いが、どう使っていきたいのか。
少しの間、自分の方向性やnanalightとしてどうしたいのか、そういうことに向き合う期間があった。
少しケガをして、アトリエで安静に過ごした日々の中で、ずっとしようと思っていたMaria Laiさんの絵本の翻訳をした。
その中に、いろんな気付きがあって。
すっと立ち返るような、そんな時間
少し浮かれ気分だった私。
落ち着いて、自分なりに動き出すことにした。
季節ごとに、提案したいなと思うものを作り、展示会を開くこと。
少し避けてしまっていた服作り。
組み立てていく中に、必ず必要なもの。

秋と冬の展示会を通して、ひとつずつ向き合い始めました。
何かを溶かしていくような時間。
魅力を感じているのに、少し怖くも感じて閉じ込めてしまうところがある。
怖さから取り出し手にした時、すごく温かくて満ちるような気持ちが生まれることを知りました。
自分のことばっかりな自分から、少し外に出ることが出来るような、そんな気持ちを芽生えさせることが出来ると思えた。

いろんな素材に出会い、これまでに経験してきた、身に付けてきたことを通して生み出していくこと。

それが自分に出来ることなのではないかと思った2016年。
これからは、それを実際にやってみること。
違ったら方法を変えてみたらいい。
人が喜んでくれるなら、その方向へ進めばいい。
自分がただのフィルターになること。
そういう場所に身を置くこと。

2017年は、そういうことを実践していきたい。

もうあと5分もすれば、新年が始まる。
新年とかっていうものは、人間が決めたものであって、あんまり関係ないのかもしれないけれど、ひとつの節目として。

実り多い学びの年となりますように

b0293823_23581910.jpg




[PR]
by nanalight | 2016-12-31 22:24

Life equal creation, creation equal life. Sardinian spirit inspired me. Love Sardegna.


by nanalight