<   2014年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

L a i 2014 s/s を終えて

b0293823_394686.jpg


L a i 2014 s/s
サルデーニャと日本の小さな合同展示会

東京、川西、それぞれでの展示が終わって少し経つ。

10日間滞在したイタリア・サルデーニャ島で、恐らく私の人生は揺れ動き始めた。
1年と少し経った今も、島の魅力にとりつかれたまんま日々が過ぎている。

この気持ちは一体なんなんだろう。

理由は分からないけれど、ひどく惹かれている。
こういう時は、その世界に飛び込んだ方が良いということは、直感で感じている。

展示には、沢山の方が来てくださり、本当に嬉しかった。

映像があった方が、サルデーニャ島の事が伝わりやすいから、とイボンヌさんが映像にまとめてくれた。

搬入して、映像をゆらゆら揺らぐガーゼの生地に投映してみる。

ゆらゆらの中に浮かぶ映像に、とても感動した。

Noemi の プパッツィが散りばめられ、
Tonello の優しい手織りの布製品が並ぶ
Chiar Vigoさんから頂いた、貴重なbissoを展示して、
Maria Lai さんの絵本があって。
Su Marumuri さんのクッションに
沢山のサルデーニャの本。
nanalightの小物も並ぶ空間。

b0293823_394786.jpg

b0293823_394973.jpg

b0293823_39504.jpg



いろいろな方とお話をすると、予想していなかった様な反応をまのあたりにし、
自分自身、新たな気付きに多く巡り合っていることに気がつく。

そういった気付きって、とっても面白い。



昔好きだったもの。

今も変わらず好きなもの。

古いけれど、新しいもの。


そして、新たに出会うもの。


今なら、心にスッと入りそうです。




最終日に行ったイベント。

サルデーニャのお話とななつきぐもの朗読会


ありがたく満員御礼でした。


大好評だったサルデーニャの食は、
新町にあるピンクフラミンゴさんに協力していただいた。

b0293823_395132.jpg


サルデーニャプレートを用意。
サルデーニャのワインも少し用意しました。

<サルデーニャプレート>
・パーネ・カラザウ
・ペコリーノ・サルド・ドルチェ
・グラン・カオ (羊乳版)
・ボッタルガ (ボラ/タラ)
・自家製パンチェッタ
・プロシュット・コット
・サラミ
・ミラノ

<ワイン>
・SILENZI rosso / bianco


そして、ななつきぐもさんに旅をテーマにした朗読をしてもらった。

それは、スッと心に染み渡る。

静かで穏やかだけれど、どこか突き刺すような強さを持っている朗読。


私は益々、彼らの事が好きになっている。


優しくて強い。

物事を私的な視点で覗き、感じ、昇華させて言葉になる。

そして、それが声となって自分以外の人たちに届く。

それは、聞き手それぞれの心の中に入り、それぞれ発展を遂げたりする。

素晴らしい時間だった。本当に。


そして、私は、写真や本を使って、サルデーニャのことをお話した。

訪れた順に写真をまとめ、スライドさせて。

自分の身で感じたことは、スラスラと話せる。

話していて、私自身もあの日に戻っていた。

それぞれの日に出会った人やもの、こと。
ドキドキした気持ちや、胸いっぱいに染み渡るような体験。

色んなことを思い出しながら、夢中で話す。


聞かれた方は、どんなことを思って聞いてくださったのかな。

アンケートを書いてもらえばよかったと少し後悔している。



そうして私は、
気持ちの、興味の赴くまま歩もうと思う。


沢山の方とお話する事ができたこと、
沢山の方に協力していただいたこと。

展示に加えて、色んな大切なことを知り、学んだ日々。

ありがとうございました。


special thanks
Noma (Mayumi Nose/Nobuyuki Nose)
Noemi Caria (Noe CLo)
Alessio (PieR CLoCharD)
Tonello Muras (Littos Creazioni)
Chiara Vigo (il museo del bisso)
Maria Lai (Stazione dell' arte Ulassai)
Su Marumuri cooperativa tessile artigianato
Mario / Franca Garau
Nanatsukigumo(Kyoko/Yuri/Kenta)
Sumiko Hinomoto
family & friends


b0293823_395423.jpg







[PR]
by nanalight | 2014-06-27 02:13

Life equal creation, creation equal life. Sardinian spirit inspired me. Love Sardegna.


by nanalight