<   2016年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

床の日々

b0293823_19193057.jpg


先日、自転車から転げ落ち、頭を怪我してしまい、夏の始まりの連休を床で過ごすことになってしまいました。
アトリエが好きな私は、過ごす場所をアトリエに決め、風の音や虫の声を感じながら過ごしています。
あれしなきゃ、これしなきゃな日々を無視意識のうちに過ごしているのだなぁ、と。
寝て起きて、水分を取って、風が吹いてきたなとか、蝉の声を聞きながら、何もせずにいる時間です。
「携帯の電源も消して、ゆっくり休んで自然治癒力をあげてあげて」との言葉をもらったけれど、頭を打ってるだけに何か急変した時はすぐ電話できるようにと、電源は入れて。
そうすると、悪い癖。
触ってしまうなぁ。

転げ落ちた日は、とても楽しみな場所へ連れて行っていただく予定でした。楽しみにしていたけれど、命が助かったのだから、良しとしないとと。また、いけるさ、と。
もうひとつ、素敵な絵を描かれる方の絵を買いに行きたいと思っていました。
その方の幹が好きなのです。
目に映る場所に置いていたいと思って。
怪我しても尚、欲にまみれてるなぁ。

不意に訪れた、何もしない時間は、きっと今の私に必要なんだろう。

自分が感じることを、自分の身体を、手を、心を通して、どのように表現できるだろうかと。

思わぬ方向へ行ってしまわないように、大切に表現したいと思う。
自分の幹を探しながら、感動する場所を確かめながら。
そうでなくても良いのかもしれないけれど、自分がすることであれば、そうでありたい。
大袈裟だけれど、死ぬ時に、スッキリしていたいなと思っている。
何か見えない確かなものがいつもあって、それを信じているけれど、上手く言葉にできなくて、もがきながら、楽しんでもいる。
自分のイメージする提案の方法を具現化しよう。
イメージは、外に、目に見える形にして出さないと伝わらないものだ。
床で、そんなことを考えたり、眠ったりしています。

b0293823_19193184.jpg



[PR]
by nanalight | 2016-07-16 18:52 | 日々